それ行け、改良隊!

宮崎218号 北方IC南地区改良工事の作業所員が、日々の出来事や情報をお伝えするページ。

スポンサーサイト


ハゼに続いてエビも

改良隊2号:あんです!
久しぶりです。
今月末の既済検査に向けて、まだまだ忙しいところです。


事務所の水槽(海水)にエビがいたのですが、紹介する前になくなちゃいました。

綺麗なエビだったのですが...

海水は難しい!
(エビが難しいのかなぁ?)


エビ(名前忘れちゃいました)




たまには、改良隊ブログらしい記事をUPしてみないと、と思い!?

当現場の真ん中より少し西側に構築される、補強土壁です。
聞きなれない名前だとは思いますが、簡単に言うとコンクリートの板を積み重ねて造る擁壁になります。
2月初めの掘削した様子です。
2月初め頃

曽木川に面するので、河川の水がつかる高さまでは透水性の良い単粒度砕石で施工します。
2月中頃

徐々に高くなってきました。
3月中頃


山側の方も切り始めてきました。
1段切っては小段を設け、排水を入れてき、次に進みます。
山も切り始めました

ようやく4分の1程度進みました。

まだ先は長いけど...

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairyoutai.blog83.fc2.com/tb.php/69-e57a20c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

透水性について

透水性透水性 (とうすいせい, Permeability) は、土などの物質が水を通す性質のことである。電磁気学ではPermeabilityは透磁率のことである。明確に区別するにはMagnetic permeabilityと言う。土の透水性土の透水性については土質力学、土壌物理学の分野で研究されてい

  • 2007/03/27(火) 08:38:23 |
  • 水関連いろいろ記述

FC2Ad

